レポート

歴史あるキャンパスに建つ、志を育む場としてのサスティナブル建築
 北海道大学工学部共用実験棟

志を育む空間・時間・建築

知の体系や学の方向性、課題を伝承する座学を中心とした「教」と、演錬やフィールド体験を通じて体感・会得する「育」の融合によってのみ建築・都市を巡る教育は成立します。私は北海道大学で建築都市を志す学生諸君へ、「志を育む心象的な空間・時間(光景・風景・情景)」を体感出来る場(スタジオ)をプレゼントし、母校を去ることができました。


・ 光景との対峙:ダイナミックな四季の変化と美しさ(冬/吹雪と厳寒、春/陽光と芽吹き、夏/風と木陰、秋/色彩と夕焼け)を光景として体感しながら設計課題と格闘する場。

・ 風景との出会い:建築を支える観・論・術で組立て、創りあげられた建築の空間・要素・技法・システム・ディテールの原型とエンドレスに出会え、発見できる場(建築都市を学ぶ学生にとってのミュージアムそして家)。

・情景への参加:大学に入り偶然にこのスタジオで出会い、設計演習を通して、建築を創造する歓喜・感動・苦悩の時間や体験に参加し、時には母校に戻り後輩と暖炉を囲む場。

小林英嗣
[北海道大学大学院教授|2010年3月末退官]

Studio Complex & Laboratory, Faculty of Engineering Hokkaido University
 A sustainable building

Space, Time, and Architecture for the Aspiring
Truly effective education in architecture and the city can only be achieved through the merging of formal teaching of knowledge systems and scholarly trends and issues, on the one hand, and experiential learning through practice and field work, on the other. I was glad that before I retired I could make this present (the studio complex) to students seeking to study architecture and the city at Hokkaido University.
   It is a place where they can gain a physical experience of the kind of imagined space and time (setting, landscape, scene)that fosters aspirations.

・ Encounter with a setting: A place where one can grapple with design issues while physically experiencing a beautiful setting that undergoes dynamic seasonal changes (snowstorms and bitter cold in winter; bright sunlight and renewal in spring; breezes and shade of summer; colorful foliage and sunsets of autumn).

・ Encounter with a landscape: a place (as both museum and “home” of the student of architecture and the city) of endless encounters with and discoveries of the prototypes of the space, elements, techniques, systems, and details created with the perspectives, theories, and technologies that sustain architecture.

・ Participation in the scene: A place where students come together with others in the studios, share time and experience with the joys, discoveries, and troubles of design practicums and creative work, and where they can sometimes return as alumnae to join their juniors around the fireplace.

Hidetsugu Kobayashi
Professor, Graduate School, Hokkaido University
(retired as of the end of March 2010)。

北海道大学札幌キャンパス中央に位置する、建築都市コースの製図スタジオと工学系学科のオープンラボからなる研究施設です。計画・設計にあたっては、①サスティナブル建築の志向、②キャンパス軸や周辺環境に調和し、刺激を与える景観の形成、③伝統と志を受継ぎ、世代をつなぐ「家」の創出、④学びながら思考することのできる建物、⑤100年後の供用にも耐えうるタフな空間、をテーマとしました。

This building located in the center of the Hokkaido University Sapporo campus consists of the drafting studios and engineering research facilities for architecture in the Faculty of Engineering. The themes of the project and its design were: 1) orientation to sustainable architecture; 2) creation of a new aesthetic in harmony with its context, redefining the heart of the campus; 3) creation of a “home” connecting the generations, where traditions and aspirations can be passed down; 4) a building where students can both learn and think; 5) a space durable and flexible enough to stand up to 100 years’ usage.

建築主 国立大学法人北海道大学
設計 小林英嗣(北海道大学大学院教授)、北海道大学施設部、北海道日建設計、総合設備計画
所在地 札幌市
敷地面積 1,735,281.82m(2 北海道大学全体)
延べ面積 2,559.58m2
階数 地下1階、地上2階
構造 鉄筋コンクリート造、PC造、鉄骨造
竣工 2009年3月

Client Hokkaido University
Architects Hidetsugu Kobayashi (professor, Hokkaido University); Facilities Department, Hokkaido University; Hokkaido Nikken Sekkei Co., Ltd.; Sogo Consultants
Location Sapporo
Site area 1,735,281.82m2(total area of Hokkaido University)
Total floor area 2,559.58m2
Floors 1 basement; 2 above ground
Structure Reinforced concrete,pre-cast concrete, steel
Completion March 2009

¶:写真撮影 Photography|酒井広司/Koji Sakai

*出典は-「NIKKEN JOURNAL 02/2010 Springより-こちら(PDF0.99)

(O-H-030)

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作品

  1. 都市アイコン ( 31 )
  2. コーポレートの顔づくり ( 96 )
  3. 集住体のこれから ( 33 )
  4. 旅のホスピタリティ ( 9 )
  5. シティのしつらえ ( 18 )
  6. エンターテインメントの現在形 ( 9 )
  7. カルチャーの殿堂 ( 22 )
  8. スクールの進行形 ( 70 )
    1. 京都らしいデザインコードによるキャンパス整備
       京都産業大学 雄飛館、 万有館
    2. 既存キャンパスと自然を守る新校舎
       愛知県立芸術大学 音楽学部校舎
    3. 優秀工事パネル展 2013
       沖縄科学技術大学院大学
    4. 優秀工事パネル展 2013
       青山学院大学17号館
    5. 優秀工事パネル展 2013
       新見市 思誠小学校
    6. 優秀工事パネル展 2013
       福岡大学 中央図書館
    7. 優秀工事パネル展 2013
       愛知大学 名古屋キャンパス
    8. 優秀工事パネル展 2013
       静岡理工科大学 星陵中学校・高等学校
    9. 優秀工事パネル展 2013
       関西外国語大学
        学研都市キャンパス第2国際交流セミナーハウス
    10. 技術や文化を育む場として
       馬蹄寨希望小学
    11. 「家として、村落の中心として」
       技術ボランティア活動報告
        馬蹄寨希望小学|中国 雲南省|2013
    12. 部材に宿った記憶を継承する
       六甲学院 六甲中学校・高等学校 本館
    13. 伝統を未来に受け継ぐ
       六甲学院 六甲中学校・高等学校 本館
    14. ステップコートによりキャンパスオープンスペースをつなぐ
       明治大学グローバルフロント
    15. 歴史ある街並みを取り込む
       明治大学グローバルフロント
    16. さらなる100年に向けての新しい顔づくり
       大阪歯科大学創立100周年記念館
    17. 都心校舎に散りばめた居心地の良さ
       城西大学東京紀尾井町キャンパス3号棟
    18. つながりのデザイン
       灘中学校・高等学校 新校舎・改修
    19. 内装の改修
       灘中学校・高等学校 新校舎・改修
    20. 耐震補強計画
       灘中学校・高等学校 新校舎・改修
    21. 渾然一体の場づくり
       灘中学校・高等学校 新校舎・改修
    22. 地域と大学の交流の場所となる、地域連携型・大学図書館棟
       東京理科大学 葛飾キャンパス
    23. 図書館の計画
       東京理科大学 葛飾キャンパス
    24. アクティビティの視覚化によるコミュニケーションの誘発
       東京理科大学 葛飾キャンパス
    25. 公園と一体となった環境共生キャンパスの創造
       東京理科大学 葛飾キャンパス
    26. 「馬蹄寨希望小学」開校
    27. デザインと機能が融合した大学の知の中心
       立教大学ロイドホール
        Nikken Sekkei+NSD
    28. インタラクションを誘発するナレッジハブ
       知の拠点あいち/あいち産業科学技術総合センター
    29. 都市の核となるキャンパスモール
       愛知大学 名古屋校舎(第1期工事)
    30. 歴史と伝統を未来へ発展させる顔づくり
       青山学院大学17号館
        Nikken Sekkei+NSC
    31. 日本発・世界最高水準の研究施設
       沖縄科学技術大学院大学 第二研究棟
        Nikken Sekkei+NSD
    32. 国籍・世代を超える新しい「交流のステージ」
       関西外国語大学インターナショナル・コミュニケーション・センター(ICC)
    33. 小さな空間、大らかな構成
       昭和学院幼稚園
        Nikken Sekkei+NSD
    34. 台形断面の柱、梁によるアウトフレーム
       立教大学新座キャンパス8号館・4号館増築棟
        Nikken Sekkei+NSD 
    35. ヒューマンスケールのキャンパスとの調和
       立教大学マキムホール
    36. 海と山へ視線が抜ける通学アプローチ
       北海道小樽高等支援学校
        HNS
    37. 「日本一しばれる町」の暖かな小学校
       陸別小学校
        HNS
    38. 大学と幼稚園を広場により融合
       華頂短期大学 葵広場
    39. WORKS l 2010-III
    40. 街に開かれたキャンパスゲート
       應義塾大学(三田)南校舎
        Nikken Sekkei + NSD
    41. 都市型スクールへの取り組み
       港区立芝浦小学校・幼稚園
    42. 武庫川女子大学 建築スタジオ
       建築スタジオと甲子園会館 [クライアントに聞く]
    43. 武庫川女子大学 建築スタジオ
       旧甲子園ホテルへの敬意と挑戦 [建物を見て]
    44. 武庫川女子大学 建築スタジオ
       未来の建築家を育てる場 [設計者は語る]
    45. 名古屋学芸大学
       メディア造形学部D棟
    46. 神戸学院大学
       ポートアイランドキャンパス
    47. 兵庫医療大学
    48. 鈴鹿市立旭が丘小学校
       開放的な校舎の活用 [クライアントに聞く]
    49. 鈴鹿市立旭が丘小学校
       建築のリテラシーを育む学校[建物を見て]
    50. 鈴鹿市立旭が丘小学校
       小学校をつくる喜び [設計者は語る]
    51. 大手前大学さくら夙川キャンパス メディアライブラリー「CELL」
    52. 西南学院大学 西南コミュニティセンター
    53. 立教学院太刀川記念交流会館
    54. 昭和学院 小学校
    55. ASO SKY CUBU
       (麻生塾福岡キャンパス8号館)
    56. 立教学院 事務棟アネックス
    57. 京都大学稲盛財団記念館
    58. 8年の時をかけて生まれ変わった21世紀の都市型大学
       國學院大學渋谷キャンパス再開発計画
    59. 知の新世紀を拓くキャンパスの象徴として
       九州大学 稲盛財団記念館
    60. 郷土の景色と木組の校舎が生徒を育てる学校
       高山市立中山中学校
    61. キャンパスの新しい顔づくり
       大阪薬科大学 D棟
    62. 豊かな緑に包まれ、学生との絆を大切にした施設
       白河厚生総合病院付属高等看護学院
    63. 歴史あるキャンパスに建つ、志を育む場としてのサスティナブル建築
       北海道大学工学部共用実験棟
    64. 「COLLECTION 2009」展京都大学稲盛財団記念館
    65. 「COLLECTION 2009」展
       國學院大学3号館
    66. 「COLLECTION 2009」展
       高山市立中山中学校
    67. 中小高短大および地域との相互交流を育むキャンパス
       昭和学院新キャンパス計画
        Nikken Sekkei+NSD
    68. 東ヶ崎潔記念ダイアログハウス・大学食堂、欅寮
       既存の森との共生を図る
    69. WORKS l 2010-I
    70. 広大な人工地盤「水仙の丘」を中心にした、明るくさわやかなエコスクール
       中村学園女子高等学校・中学校
  9. イノベーションの最先端 ( 12 )
  10. ショッピングの活力 ( 11 )
  11. コンベンションの地平線 ( 1 )
  12. テーマパークという様式 ( 1 )
  13. ノーマライゼーションの現在 ( 21 )
  14. スポーツの器 ( 0 )
  15. ハブとなるもの ( 4 )
  16. ジャンクション ( 13 )
  17. 祈りと癒しの空間 ( 7 )
  18. ロジスティクスを支えるもの ( 3 )
  19. プラントのいろいろ ( 4 )
  20. ジオ・フロントへの挑戦 ( 0 )
  21. ジャパネスクの作法 ( 3 )
  22. アーバンデザインの近未来 ( 14 )
  23. インテリア空間のあれこれ(インテリア) ( 18 )
  24. アンビルトの系譜 ( 27 )
  25. シビルデザインの最前線 ( 7 )
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    1. 「NIKKEN×OFFICE」展
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    3. SPOTLIGHT
       木材会館
    4. 木材の強さ、美しさ、優しさを活かした都市建築
       [クライアントに聞く]
        木材会館
    5. 本物の木材の復権を目指す
       木材会館 [設計者は語る]
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    8. 歴史あるキャンパスに建つ、志を育む場としてのサスティナブル建築
       北海道大学工学部共用実験棟
    9. 新千歳空港のクールプロジェクト
       北海道日建設計[チーム雪」の取り組み
    10. 地球環境問題における技術評価と実践
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